人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに・・・

裏磐梯の自然を発信したいです。

ただそれだけの思いで
スマホを持ち歩いています。

徒然なるままに・・・_c0160368_20031289.jpg

サッカー・ラグビー場の宣伝をするつもりはなかったです。
ただただ、
梅雨の合間に見せてくれた
夏雲に魅了されました。


食べてほしいと思い、
フキを届けました。
「疲れた身体に、フキのほろ苦さに癒されました。」

との返信をもらいました。

沢山食べる物ではないことは承知しています。
旬な食材を届けたいです。

沢筋に生えるフキを、こちらでは「水フキ」と呼んでいます。

徒然なるままに・・・_c0160368_20100679.jpg

道端に出るフキより柔らかく、みずみずしいです。
徒然なるままに・・・_c0160368_20122787.jpg

沢筋の「ミズ」も。
徒然なるままに・・・_c0160368_08444852.jpg

ミョウガダケを食するなら
「今でしょう」
徒然なるままに・・・_c0160368_20141292.jpg

ミョウガの香ばしさは、変わりません。
色々な調理法があります。
是非、試してください。

夕日まで待てずに、我が小屋に帰ります。
早く晩酌したくて……

徒然なるままに・・・_c0160368_20195362.jpg

今晩のツマは、ミョウガダケの「卵とじ」。

徒然なるままに・・・_c0160368_22285160.jpg

徒然なるままに・・・_c0160368_22290952.jpg
と、
フキの煮物にしました。

徒然なるままに・・・_c0160368_20252415.jpg

明日も明後日も幸せな一日になりますように!




by morikawasou | 2019-06-20 19:59 | Comments(3)
Commented by renchiyan4 at 2019-06-23 04:53
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写
真にイイネ送って頂きありがとうございます 厚かましくリン
ク頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さいね
Commented by mamako48722 at 2019-06-23 09:46
こんばんは、初めてコメント致します。

私の、ほんのつぶやき程度のブログへイイネを頂き、誠に有難う御座いました。
早速、和風ペンション森川さんへ訪問させて頂きました。
裏磐梯のお近くなんですね。冬もさることながら、夏も過ごしやすいでしょうね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by morikawasou at 2019-06-23 15:11
「森川へ訪問?」
私は、仲間と江戸川のハゼ釣りに議定書います。

またの機会に遊びに来てください!
<< 裏磐梯を離れました。 梅雨 >>