<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新ドームですが……

サブちゃんは仕事が休みだった事もあり、朝から新ドームを造っていました。
c0160368_20192674.jpg
何となく形になって来たと思いませんか⁉
今日は早稲沢で農業を営む人が集まり、猿や熊避け用に電柵を張りました。森川荘「親爺」は今年の責任者のようで、打ち上げでは挨拶をしたり議題を提案したり気を使っていましたよ。
c0160368_20255937.jpg
 
c0160368_20272530.jpg
森川荘「親爺」は、敏廣といい今日が66歳の誕生日なんです。
誕生日おめでとうございます‼これからも元気に私達の憧れの人でいてください。


[PR]
by morikawasou | 2017-06-28 20:16 | Comments(0)

サブちゃんが新しいドーム舟の完成に向けて頑張っていますよ。

c0160368_20452098.jpg
以前アップしたドーム舟造りでは、左側のドーム舟にドームが置かれて居ませんでしたか?
そうなんです‼ドーム舟の小屋だけを新しいウレタンの土台に移し、尚且つ小屋の面積を広げてしまう計画です。

[PR]
by morikawasou | 2017-06-22 20:40 | Comments(0)

確かに渓流釣りの醍醐味はありますが……

湖で釣る優雅な釣りも憧れます。
c0160368_22332405.jpg

c0160368_22335346.jpg
民宿「ひばら」の水槽には、春先に釣ったのか「サクラマス」が数匹いましたよ。
トローリングで釣ったようです。
森川荘に来られるバス以外のお客様には、「サクラマス」を狙って欲しいです。

[PR]
by morikawasou | 2017-06-20 22:29 | Comments(0)

今日も渓流釣り

私も渓流釣りは大好きなのでお供しますよ。
c0160368_16300207.jpg
 
c0160368_16302584.jpg
 
c0160368_16312088.jpg

c0160368_16320034.jpg
テンカラの毛鉤にヤマメが飛びついて来ました。
c0160368_16333136.jpg
午後からは山菜取りに変更。
山菜のミズ(別名 ウワバミソウ)癖のない山菜で美味しいですよ。
c0160368_16380176.jpg
ワラビ取り……如何でしたか?
c0160368_16403853.jpg
今日でお別れですね。次回は何時来てくれるのかな⁉何故か寂しいです。


[PR]
by morikawasou | 2017-06-19 16:27 | Comments(0)

今日のお客様は「俳優の佐久間さん」とお友達の「こーちゃん」でした。

佐久間さんも、こうちゃんも釣り大好き人間なんですね。終わってくれませんでした。お二人はルアー釣がメインのようで「ミノー」使用で何匹釣り上げたことでしょう。
c0160368_21355272.jpg

c0160368_21365730.jpg
枝沢に登るこうちゃん。
c0160368_21381895.jpg

c0160368_21412860.jpg
「ミノー」って「共食い」といていうことですかね⁉
c0160368_21441684.jpg
ここのポイントでは29センチのイワナでした。
c0160368_21490165.jpg
一本桜の前の淵も出ますね!
至るところが渓流ポイントなんです。
c0160368_21532024.jpg

c0160368_21540557.jpg
裏切らない川ですね。
c0160368_21555406.jpg
一緒に遊んでくれて感謝しています。
明日はどこの沢に入りましょうか?熊には遭遇したくないですね。

[PR]
by morikawasou | 2017-06-18 21:23 | Comments(0)

磐梯山へ登りました。

今日のお客様は「古谷さま」。何故か来年の定年を機会に100名山を目指しているような雰囲気を感じました。今日は「八方台登山口」から一番短時間で登れるコースです。朝8時半には第一駐車場は満杯。300メーターほど下った第二駐車場へ。
c0160368_20295996.jpg
平坦な登山道を一キロほど登ると「中ノ湯跡」に。
硫黄の臭いにおうわれています。
c0160368_20245292.jpg
弘法清水まで、一本も休まず登ってしまいました。
約1時間半。
c0160368_20270014.jpg
山頂まで500メーター、25分です。結構な急登です。
c0160368_20322007.jpg

c0160368_20430935.jpg
山頂直下のお花畑には「ミヤマキンバエ」が咲き誇っていました。

c0160368_20333749.jpg
山頂から見下ろす裏磐梯の景色は最高‼
c0160368_20435611.jpg
古谷さまは、フライフィシングにも興味深く下山後は露天風呂で汗を流してもらい、川へ。持参されたロッドは竹で作った自家製でした。
c0160368_20405374.jpg
森川荘をベースにしてもらえれば、「磐梯山」「西吾妻山」「安達太良山」の100分の三山が踏破出来ますよ。

[PR]
by morikawasou | 2017-06-17 20:14 | Comments(0)

フキの薄皮を剥きました。

 
c0160368_20052873.jpg
ミズナの薄皮もこれから剥きますよ。

[PR]
by morikawasou | 2017-06-16 20:02 | Comments(0)

水蕗(フキ)

フキが食べ頃になりましたよ。こちらでは川筋に生えるフキを「水フキ」と言ってます。太くて瑞々しく柔らかいのが特徴です。さてどう調理したらいいものか?
c0160368_17364313.jpg

c0160368_17372154.jpg
側には「ミズナ」も食べ頃に成長していました。
c0160368_17385215.jpg
秋に食する「ミズナのムカゴ」が食べたくなりました。



[PR]
by morikawasou | 2017-06-16 17:27 | Comments(0)

みんな伸び放題

駐車場に生えた「ワラビ」「ヤマウド」「イタドリ」など収穫しなかったので伸び放題です。
c0160368_16582727.jpg

c0160368_16590643.jpg

c0160368_16595943.jpg
森川荘の入口には、「レンゲツツジ」が迎えてくれますよ。食べる気などもうとうありませんが、猛毒なんです。
c0160368_17024714.jpg

[PR]
by morikawasou | 2017-06-15 16:54 | Comments(0)

熊の出没多し。

剣ヶ峰のセブンイレブンの裏手に、熊が出没しました。
c0160368_20011040.jpg
駆除で依頼された「森川親爺」が射止めたようです。
最近は森川荘の「お庭?」の中を横断する子熊もいるようです。人間の恐さを教えられない親熊が増えているのでしょうか⁉

[PR]
by morikawasou | 2017-06-14 19:58 | Comments(0)