<   2017年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

三の倉スキー場の菜の花が真っ盛りです。

c0160368_19591152.jpg

c0160368_19594425.jpg
夏から秋にかけては、スキー場全面にヒマワリが咲き誇ります。
会津に来た際には要チェックです。

[PR]
by morikawasou | 2017-05-28 19:56 | Comments(0)

田植えの応援に行きました。

森川荘に何時も応援に来てくれる、熱塩の伊藤さん夫婦の田植えの応援に行きました。
苗床から苗を運びますが、森川「親爺」は抜かるんだ苗床を歩かずに、移動式滑車を利用することを考えました。何事にも頭を使う「親爺」だと感心させられます。
c0160368_20313594.jpg
苗を軽トラに乗せて、田んぼでは専用の植え付け機で見事に植えられました。
c0160368_20373127.jpg

c0160368_20385430.jpg
c0160368_20400781.jpg
「連ドラ」の奥茨城の田植えはきっと人力で行っていたのでしょう。
作業着が泥だらけになる「快感?」を味わえた一日になりました。
c0160368_20482842.jpg


[PR]
by morikawasou | 2017-05-27 20:22 | Comments(0)

ライズなし⁉

夕暮れまで水面を直視していたけど、「夕まづめ」のライズを見ることはありませんでした。カゲロウの羽化にはまだ早いのですかね?
c0160368_22300349.jpg

c0160368_22303053.jpg
何故かバス釣りの方が絵になりますね。
c0160368_22314602.jpg
明日は森川荘総出で田んぼの苗付けに行って来ます。

[PR]
by morikawasou | 2017-05-26 22:25 | Comments(0)

今日も山菜づくし。どう調理したら良いものか⁉

c0160368_20122902.jpg

c0160368_20125787.jpg

なんたって「ワラビ」は伸びほうだい。
c0160368_20035964.jpg
でも食べ頃の「ワラビ」は今採って欲しいです。。
c0160368_20054118.jpg
安心してください。ワラビの収穫って以外と長いんです。
山葡萄の新芽も天ぷらにすると美味しいですよ。
c0160368_20101933.jpg

アケビの新芽、不味い訳がないでしょう‼
c0160368_20144431.jpg


[PR]
by morikawasou | 2017-05-25 19:57 | Comments(0)

何処にでもある「イタドリ」ですが……

別名「スカンポ」。森川「親爺」は子供の頃皮を剥いてオヤツとしてかじっていたようです。
c0160368_09410787.jpg

c0160368_09413350.jpg
先端の柔らかい部分を折って来て、ピーラーで皮を剥き食べやすい大きさに切り、熱湯で湯がきます。シャキシャキとした食感を楽しみたいので10~15秒位かな。それを一晩水にさらします。
c0160368_09473816.jpg
 
c0160368_09480813.jpg
四倍濃縮の出汁つゆと刻み塩昆布で味付けして(お好みで唐辛子少々)ゴマ油で炒めて完成です。
c0160368_09510613.jpg

好評なので今日も作ります。
c0160368_10001620.jpg

[PR]
by morikawasou | 2017-05-24 09:37 | Comments(2)

5月23日「一本桜」に会ってきましたよ。

華やかな時を過ぎ、さぞかし寂しげな表情で立たづんでいるのかと思いきや、そこに立つ「一本桜」はやり遂げた清々しさを感じさせるものでした。
c0160368_20385052.jpg
それより、一本桜正面の渓流ポイントに尺オーバーの岩魚が悠々と泳いでいる姿に視線が集中してしまいました。「一本桜様・ごめんなさい⁉」
c0160368_20430863.jpg
明日は「イタドリ」の森川荘なりの調理方法をアップする予定です。期待していてください❗

[PR]
by morikawasou | 2017-05-23 20:35 | Comments(0)

5月22日「お祭りを避けて来てくれた常連客」

渓流釣りが目的なのか、山菜採りがメインなのか……ご自分でもわからなくなったようです。
c0160368_20154542.jpg
植生を痛めない為に全てを採らずに、花目だけを摘みましたが……この一帯はあまりにも多いので、ソーットしておきました。(花ワサビです)
c0160368_20194541.jpg
今の季節だからこそ「大地の恵み」を満喫出来るんですよね。
c0160368_20214587.jpg

c0160368_20221698.jpg
久々にフライマンが来てくれました。パラシュートに反応したと喜んでいました。釣果はなくても魚とのやり取りが面白いんですね。
c0160368_20263979.jpg
早稲沢周辺の山菜は残すところ「山ウド」「ワラビ」「イラクサ」「モミジガサ」「ドコナ」「ミズナ」「アケビの芽」「花ワサビ」「行者ニンニク」「シオデ」くらいですかね⁉集落周辺の「ハリキリ、タラ、コシアブラの新芽」は既に伸びきってしまいました。山菜に詳しい人ならば、まだまだ探せると思います。忘れていました根曲がり竹(姫竹)の季節ですね。

明日は久々に「一本桜」を見て来ます。

[PR]
by morikawasou | 2017-05-22 20:10 | Comments(2)

5月21日お祭りということで、常連客が集まりました。

年間を通じて遊びに来てくれると言うかお手伝いに来てくれるんですよ。
c0160368_17284836.jpg
一生懸命突いているのに「ヤジ」が飛びます。
c0160368_17291279.jpg
c0160368_17341502.jpg
今日は「桧原湖一周ファミリーサイクリング大会」が行われました。今年で第36回になるんですね。定員1000名も直ぐに申込み一杯になると聞きました。「頑張れ‼北塩原村」ですね。

c0160368_17382281.jpg
沢に入れば、誰にでも釣れる訳ではありませんが、山女(ヤマメ)が釣れましたよ。
c0160368_17425003.jpg
ショットは今一ですが……年間に何匹も釣れない心優しいテンカラマンが釣った岩魚をアップしておきます。
c0160368_20503977.jpg
コゴミや山ウドが最盛期になりました。
c0160368_17441055.jpg
 
c0160368_18170940.jpg
今だからこそ出来るお遊び一杯の早稲沢です。例年7月中旬からは、陸上部の合宿が入り森川荘は有り難いことに忙しい毎日です。

[PR]
by morikawasou | 2017-05-21 17:24 | Comments(0)

5月3週の土曜日は、早稲沢のお祭りです。お囃子と太鼓の音に引かれた山車が集落を回ります。

各家庭では久々に顔を会わす家族団欒の笑顔に包まれています。
c0160368_20232070.jpg

[PR]
by morikawasou | 2017-05-20 20:19 | Comments(0)

5月20日の笑顔?

笑顔と言うより「恐顔」。やっと釣れました。ガイドとしてホットした瞬間です。
c0160368_20085578.jpg
c0160368_20092669.jpg
川筋は面白いのですが、ヒットしませんでした。
c0160368_20122652.jpg
c0160368_20131420.jpg
c0160368_20140650.jpg
天然物の「尾ビレ」は、見事ですね‼
c0160368_21170825.jpg

[PR]
by morikawasou | 2017-05-20 20:05 | Comments(0)